シャチクノススメ

社畜となり果てたキモオタが更新するただのブログ 前ブログ http://ameblo.jp/kazu2010-0302

【シングル構築】社畜老害スタン

第14回富山オフシングル全勝優勝構築です。

スタン名は自分が社畜ということと、PTメンツが全員5世代産で、老害がピッタリだと思ったのでこの名前をつけました。

実際優勝したので老害ではないですねー^^

 

メンツはこちらになります

 

f:id:kurokami_poke:20141103193409p:plain f:id:kurokami_poke:20141103193438p:plainf:id:kurokami_poke:20141103193620p:plainf:id:kurokami_poke:20141103193720p:plainf:id:kurokami_poke:20141103194032p:plainf:id:kurokami_poke:20141103194051p:plain

見た感じ5世代レートでも見そうなメンツですよねー。

砂ドリや雨がきつそうですけどw

サワムラーマリルリが使われるという情報アドがあったため、そいつらをメタった感じになってます

 

個体の詳細はこちらになります

f:id:kurokami_poke:20141103193409p:plain

クレセリア@ゴツメ
227-x-189-95-151-105
ムンフォ 毒毒 三日月の舞 月の光

主にガブや格闘サワムラー対策など物理受けに使われる。

ゴツメと毒ダメで削りつつ、月の光で回復し、ムンフォで止めを刺す。

三日月の舞が役立つ場面が多く、影のMVPと言っていい存在だった。

 

f:id:kurokami_poke:20141103193438p:plain

ヒードラン@残飯
193-x-127-151-131-141
守る 身代わり マグスト 毒毒

今回のMVP。こいつは5世代にもいたから説明する必要がないでしょう。

最近レートでマグスト外しが怖くて火炎放射にしてる人をよく見かけますが、僕はマグストでキャッチすることでドランの強さを出せると思ってます。

実際オフでは1度も外すことがなかったため、優勝できたと思ってます。

 

f:id:kurokami_poke:20141103193620p:plain

キリキザン@珠
141-194-120-x-90-122
叩き落とす 不意打ち アイへ けたぐり

今回のマスコット枠()。1度だけ選出したが、出番なく終了した()()。

6世代のクレセドランではゴーストが一貫するので、その対策に入れました。

H極振りシールドフォルムのギルガルドが確1です。

けたぐりはナットレイピンポになるためあまり使わないです。

追い打ちか剣舞の方がいいかもしれないです。

 

f:id:kurokami_poke:20141103193720p:plain

ガブリアス@襷
183-182-116-90-105-169
逆鱗 地震 岩石封じ 大文字

個人的に6世代で一番強いポケだと思ってます。

この4つの技で大体のポケが等倍以上を取れるのが強いです。

自分はハッサムナットレイに有利になる大文字を入れましたが、ラム剣舞でもいいかもしれません。

 

f:id:kurokami_poke:20141103194032p:plain

ロトム@スカーフ
157-x-137-130-128-136
ドロポン 10万 ボルチェン トリック

XY環境の水ロトムは鬼火を打ってくるイメージが強いため、スカトリを読まれる場面が少なく使いやすかったです。

ただし、メガバナがいる場合は素直にボルチェンで逃げましょう^^

配分はH極振り、Sがスカ有で130族抜き調整?(5世代流用なので覚えてない)残りCです。

ゲッコウガ抜きまで下げてC上げたり、C削ってSをメガライボルト抜きまで上げたりするのもいいかもしれないです。

 

f:id:kurokami_poke:20141103194051p:plain

フシギバナ@ナイト
187-x-108-132-135-113
ヘド爆 めざ炎 宿り木 光合成

マリルリ対策枠。

ロトムも比較的マリルリに強いため、マリルリには厚くしてあります。

PT相性上めざパは地面の方がいいかもしれません。

バナドランで回すことを考えた時、ハッサムナットレイよりは相手のドランを意識した方がいいためです。

 

自分としては珍しくKPが中位くらいになってます。

個人的にはドランが2、バナが1ということに驚きました。

どちらも強いので、みなさん使いましょう!

なお、第14回富山ポケモンオフ結果に関してはこのURLから飛んでください。

さいまるや 第14回富山ポケモンオフ結果

 

オフレポに関してはまた後で更新します。