シャチクノススメ

社畜となり果てたキモオタが更新するただのブログ 前ブログ http://ameblo.jp/kazu2010-0302

第14回富山オフオフレポ~シングル編~

使ったPTに関してはこのURLを見てください

【シングル構築】社畜老害スタン - マッパはずる

 

Bブロック

1戦目 づみさん ○3-0

づみさんのPT:クチート クレセリア ガブリアス ギルガルド ラプラス ファイアロー

選出

くろかみ 水ロトム クレセ ドラン

づみさん アロー  ガルド ガブ

 

とりあえずガルド重い選出したので、身代わり張ったドランのマグストでガルドを処理。

その後クレセドランで受け回して勝ち。

この対戦はよく覚えてないです。ごめんなさい;;

 

2戦目 オタッキー ○2-0

オタッキーのPT:ガルーラ ギャラドス サザンドラ ナットレイ サンダー ギルガルド

選出

くろかみ ガブ  クレセ  ドラン

たちばな ガルド サンダー ナット

 

またガルド選出されて禿げそうになったものの、相手もドラン重い選出だったため、とりあえずドランでガルドを倒すことにした。

しかしここでドランとガルドの択ゲーが発生し、ピンチを免れない。

この状況での僕の表情

f:id:kurokami_poke:20141103203300j:plain

しかしなんとか択ゲーに勝ち、無駄に消費したHPとPPをクレセの三日月の舞で回復し、ドランではめて勝ち。

まだ2戦目なのに無駄に体力を使った模様。

オタッキーに択ゲーで勝った後の僕の表情。

f:id:kurokami_poke:20141103203647j:plain

 

3戦目 るりとさん ○3-0

るりとさんのPT:リザードン マリルリ カバルドン ナットレイ 霊獣ボルトロス ライコウ

選出

くろかみ ミトム  ドラン ガブ

るりと  ライコウ カバ  リザ

初手スカトリでライコウを毒毒固定後、ボルチェンでドラン出す。

ドラン身代わり時にカバ交代され、その後守る。

毒毒打った時に地震で身代わり壊れ、その後守る。

こちらミトム交代で地震すかし、その後相手ライコウ交代後ボルチェン打ってドラン出す。

守って10万固定。その後ガブ出し、地震ライコウ落とす。

その後出てきたリザを岩石封じで落とす。

最後のカバを逆鱗でごり押して落とす。

この対戦は教科書通りに立ち回れた。

 

4戦目 しらたま ○1-0

しらたまのPT:ガブリアス ファイアロー ナットレイ 炎ロトム サーナイト マリルリ

選出

くろかみ ミトム クレセ ドラン

しらたま サナ  ガブ  ナット

初手サナがメガ進化後、ミトムのボルチェンでドラン出し、ハイボを食らう。

その後めざ地で赤ゲージまで削られる。こちら悠長に身代わり打つ。てへ☆彡

守る挟んでミトム出し、シャドボ打たれる。

その後ハイポン外し、ハイポでミトム落とされる。

この時の僕の表情

f:id:kurokami_poke:20141103205527j:plain

その後クレセ出し、シャドボ連打されるが4割しかダメがなかったため、毒入れつつ月の光で回復させる。

サナの体力が残り3割くらいになったところでナット交代。

その後ドランに交代したら残飯を叩き落とされ、残りHPが4に。

この時の僕の表情

f:id:kurokami_poke:20141103205113j:plain

その後相手にガブ出され、こちらマグスト当てる。

守る挟んだ後、クレセ出して地震すかす。

その後ガブがステロを巻いてムンフォで落ちる。

相手ナット出し、こちら三日月の舞でドランを回復させる。

身代わりはって叩き落とすで身代わりが壊れない。

マグスト当ててナット落とす。

その後サナとの対面でまもみがを繰り返して勝ち。

一番全勝優勝を消されそうな対戦だった。

逆戦勝利を決め、決勝トナメ進出を決めた僕の表情

f:id:kurokami_poke:20141103210237j:plain

嬉しすぎてかなり若返った様子。

 

5戦目 あらめさん ○2-0

あらめさんのPT:バシャーモ ユキノオー サンダー トリトドン ニンフィア ギルガルド

選出

くろかみ ドラン クレセ  バナ

あらめ  ニンフ サンダー バシャ

お互いここまで全勝していたため、穏やかに対戦できました。

初手守ってニンフのめざ地確認。その後クレセ出してすかす。

毒入れた後にハイポが4割入る。その後バナでハイポを受ける。

メガ進化後、交代読み宿り木うつが、居座られてサイコショック打たれバナニンフのHPが共に4割くらいになる。

その後バシャに交代され、ヘド爆が6割入る。

クレセでメガバシャのフレドラを受けて、ゴツメ+反動ダメで落ちる。クレセのHPは3割くらいになる。

その後の展開がよく覚えてないが、サンダーの毒毒が当たったのにクレセの毒毒を外したり、10万麻痺でバナが動かなかったりしたのは覚えてます。

しかしクレセの三日月の舞でバナを回復させて、ヘド爆でニンフ落とし、相手は降参を選択。

見事全勝1位でBグループを突破した。

その時の僕の表情

f:id:kurokami_poke:20141103211532j:plain

なぜか歳をとった模様。

 

決勝トナメ

1回戦 たまごさん ○2-0

たまごさんのPT:サザンドラ ギルガルド マリルリ ファイアロー ポリゴン2 サーナイト

選出

くろかみ ガブ  キザン バナ

たまご  アロー ガルド マリ

サナを見た瞬間、蘇るしらたまとの苦戦…

初手サナ読みでガブの地震+キザンの不意打ちで落とすことを考え、その後マリルリに後出しできるバナを選出。

そしたら初手アローが出てきて、岩石封じを選択。

アローの鬼火。しかし技は外れた。

\( 'ω')/ウオオオオオオオオオオオオオオオオオアアアーーッッッッッッッッッッッッッッッッッ!!

見事岩石封じを当てて、アロー落とす。

その後マリルリ出し、こちらバナ後投げ、じゃれつくを受ける。

相手はガルド後投げ、ヘド爆無効にされる。

ガブ後投げし、相手は身代わりを打つ。

こちら地震で身代わり壊し、相手は毒を入れる。

また地震を打ち、身代わりははれない。

その後地震でガルド落とす。アクジェでガブ落ちる。

あとはヘド爆2発打ってマリ落として勝ち。

初手鬼火外しがなかったら負けていたかもしれない対戦だった。

なお、このオフで唯一選出したキザンは出番がなかった。

ガルドが普通に選出されてたし、キザンとは一体何だったのか?

 

準決勝 キャナさん ○1-0

キャナさんのPT:サワムラー エムリット ウルガモス ブルンゲル マリルリ ハッサム

選出

くろかみ ミトム クレセ ドラン

キャナ  サワ  エムリ マリ

対戦前の抱負

キャナさん「キザンに格闘は4倍だし、パルも抜群取れるし、びちょさんもほむらに抜群取れるので、頑張ります!(勝つとは言っていない)」

くろかみ「サワムラー対策してきたので、サワムラー倒します!(勝つとは言っていない)」

お互いに弱気だった。

ネタが分からない人は、このツイットを見ましょう

くろかみ@阿部敦&太田雄貴 on Twitter: "富山オフシングル決勝トナメ http://t.co/zfDoIuDjaz"

この対戦はみんなサワムラーに期待してギャラリーが増えてたため、アウェー感があった。

初手ボルチェン打ってクレセ出し、飛び膝が1割しか入らない。ゴツメダメ入る。

その後エッジ打った後毒入れる。再びエッジ打った後に月の光で回復。

エムリット交代後ムンフォが2割ほど入る。

エムリットの10万麻痺。クレセは痺れて動けない…ざわ…ざわ…

その後サワムラー交代。毒毒するが毒入ってるため意味がなし。

その後エッジ打った後ムンフォ打って弱点保険発動。しかし毒ダメでサワムラー落ちる。

この時点で抱負での公言を果たしたため、満足したのはある。

マリルリ出し、腹太鼓される。クレセ痺れて動けない…

この時の僕の表情

f:id:kurokami_poke:20141103214518j:plain

その後じゃれつくでクレセ落ちる。ゴツメダメ入る。

ロトム出す。アクジェ打たれる。なぜかトリック打つ。

その後10万でマリルリ落ちる。

エムリットに10万2発打ち、サイキネ2発打たれ落ちる。エムリットのHPは1割くらいに。

その後ドランで毒いれて落とす。

10万麻痺の動揺でなぜかトリック打つというプレミを犯したが、なんとか勝った。

この時の僕の表情

f:id:kurokami_poke:20141103214950j:plain

うむ。可愛い。

 

決勝 がれきんさん

がれきんさんのPT:化身ボルトロス ガブリアス ナットレイ ゲッコウガ メタモン ゲンガー

選出

くろかみ ミトム クレセ ドラン

がれきん ゲッコ ナット ゲンガー

決勝前の抱負

くろかみ「準決勝ではサワムラー倒したので、決勝は何出てくるか分かりませんが、倒します!(優勝するとは言っていない)」

またしても弱気だった。

この対戦はBVに撮ってあるので詳しくは見てもらうと嬉しいです。

YNRG-WWWW-WWWA-DBSH

40ターンもあるのでBV見たくない人のために簡潔に説明します。

初手ゲッコにスカトリ。その後ドラン麻痺状態と身代わり持ったナットによるPP合戦が始まる。

しかし相手がゲンガー交代させ、マグストキャッチする。守るを入れつつまたマグスト当ててゲンガー落とす。

その後ゲッコをミトムのボルチェンでHP1割入れる。

そしてクレセナット対面で三日月の舞を使いドランの麻痺を治し、PPを回復させる。

ドラン身代わり時にゲッコ出され、次ターンに水手裏剣を打たれるが、2発で止まり、身代わりは壊れなかった。

その後毒を入れてゲッコ落とす。

最後はナットにマグスト当てて勝ち。

 

全勝優勝決めた僕の心境

f:id:kurokami_poke:20090324153124j:plain

いや、本当にヤバかったんですよ、本当に。

XY環境はリアルとの戦いも色々あり、なかなか結果が出せませんでしたが、最後の最後で最高の実績を残せてとても嬉しかったです!

 

オフでの選出割合

クレセ 6/8

ドラン 7/8

キザン 1/8()

ガブ  3/8

ミトム 5/8

バナ  2/8

初手ミトムでスカトリorボルチェンして、クレセドランで受け回すのが多かったです。

このPTにガルドやゲンガーがよく出るので、もう少しキザンをうまく使えるかが今後の課題ですね。

 

記事が長くなったため、ダブルマルチ編はまた別に更新します。