シャチクノススメ

社畜となり果てたキモオタが更新するただのブログ 前ブログ http://ameblo.jp/kazu2010-0302

【ORAS考察】メガマンダについて

ORASでメガマンダ使いたいなーと思ってたら、垢消しをした某浪人生がメガマンダについての考察記事を作ってたのでそれを元に考察してみました。

誰か分からない人はこのブログ記事を見ていただければ分かると思います。

 

のけ氏と新宿ピカデリーで中二病映画観賞 - シャチクノススメ

 

この記事がうちのブログアクセス数トップなのが納得いかないんですよねーw

オフで結果出した構築の方が見て欲しいのに…


 両刀メガボーマンダ考察 - ボーマンダの曲射

 

この記事はメガマンダについてしっかり説明されてますね。

AとCの種族値を見たら両刀にしたい気持ちも分かる気がします。

技構成は捨て身/文字or放射/流星/何かと出てますね。

飛行技の通りがいいので捨て身は確定。

あと瞬間火力が一番大きい流星と、鋼対策の炎技も確定でしょう。

この3つの枠だとバンギラスヒードランがきついので何かの枠は地震か瓦割がいいでしょう。

 

 ぽぽぽーんメガマンダの可能性 - ボーマンダの曲射

 

個人的にこの型のマンダの一番ダメなところはS補正がないことだと思います。

せっかくメガ進化したことによりガブやラティの上取れるのに、それを捨てるのはもったいないと思います。

ちなみに準速だと105族までしか抜けないのでラティの上は取れなくなりますが、メガ進化も考慮するとあまり考えない方がいいかもしれません。

せめて準速orガブ抜きまではSが欲しいところですね。

しかしテラキや猿などの108族を抜けないのは痛いかもしれないです;;

 

個人的なシングルのメガマンダの型を考えてみました

①陽気ASぶっぱ

逆鱗/捨て身/地震or瓦割/竜舞orアイアンテールor大文字

タイプ一致の逆鱗捨て身は確定。

あとはバンギドランを意識して地震か瓦割の選択。

地震だとドランを厚く見れるし、ガルドやグロスなどにも打点を持てる。

瓦割だとバンギを厚く見れて、壁パに対しても無理やり対抗ができる。

しかし、ガルドやグロスに打点がなくなるのは痛い。

最後の選択技だが、個人的には竜舞を推したい。

積めばスカーフ持ちの龍やメガラティに対しても上から縛れるからである。

しかし積みの起点になりそうな奴が少ないため、なかなか難しい気もする。

アイアンテールはフェアリーに対して打点を持てるが、命中不安なのがネック。

大文字はハッサムナットに対して打点を持てるが、捨て身でごり押せる気もする。

 

②無邪SぶっぱAC調整

捨て身/文字or放射/流星/地震or瓦割

詳しくは上にちゃんと書いてあるので見ておいてください。

個人的には捨て身の通りがいいからAぶっぱでいい気がするが、どうなんでしょう?

 

ダブルについても型を考えました。

①陽気ASぶっぱ

捨て身/ドラクロ/地震or瓦割/守る

普通の物理型ですね。

 

②陽気ASぶっぱ

捨て身/ドラクロ/竜舞/守るor地震

使い方は竜舞メガバンギと一緒でいいでしょう。

バレルと並べると強そう。

 

実際環境が解禁されないと分かりませんが、こういった型が増えると自分では思ってます。

メガマンダ以外にも使いたいのが多いので、今は孵化厳選を頑張りたいですね。

 

最後に…

@受験生各位

ツイッターやってないで勉強しろ

 

@のけ氏

ブログ更新する暇があるなら勉強しろ