シャチクノススメ

社畜となり果てたキモオタが更新するただのブログ 前ブログ http://ameblo.jp/kazu2010-0302

第10回富山オフシングルPT

 

ブログ移転記念にシングルPTを紹介していきたいと思います!

 

f:id:kurokami_poke:20130527170850g:plain

カバルドン

持ち物:オボン

特性:砂おこし

実数値:214-132-140-x-136-62

技構成:地震 欠伸 吹き飛ばし ステロ

HDベース

ドリュの起点づくりをする一般的なカバ

Sは最遅ハッサム-1

こいつに関してはほぼ説明することはないでしょう

 

f:id:kurokami_poke:20130527171503g:plain

ドリュウズ

持ち物:風船

特性:すなかき

実数値:185-187-81-x-85-154

技構成:地震 岩雪崩 アイへ 剣舞

このPTにおけるメインエース

 風船を持たせたのはこのPTで重かったガブ、マンムー、相手のドリュを見るため

ピン選出できる場面はほぼなかったが、普通に強かった

 

f:id:kurokami_poke:20130527172121g:plain

ラティオス

持ち物:眼鏡

特性:浮遊

実数値:155-x-101-182-130-178

技構成:流星群 竜波 波乗り トリック

CSベースのラティ

波乗り採用は風船ドランに対抗するため

最近はめざ炎個体採用が多かったが、眼鏡ラティも十分強かった

 

f:id:kurokami_poke:20130527172751g:plain

ウルガモス

持ち物:虫ジュエル

特性:炎の体

実数値:161-x-85-204-125-152

技構成:蝶舞 大文字 虫のさざめき めざ電

CSベース

虫のジュエルを持たせた理由はバンギローブに対抗するため

ただHDバンギだと舞ジュエルさざめきを耐えてくるので周りでバンギを圏内に削っておく必要がある

めざ電採用はカバドリが重いノオーギャラに勝つため

めざ電はほぼピンポなためめざ氷の方が汎用性はあるのかもしれない

 

f:id:kurokami_poke:20130527173813g:plain

パルシェン

持ち物:命の珠

特性:スキルリンク

実数値:147-161-200-x-65-101
技構成:殻を破る 氷柱針 礫 ロクブラ

A全振り

Sは殻を破った状態でスカーフ最速70族、最速130族抜き

残りH

こいつの強さはもはや説明不要でしょう

カバドリが重いノオーガブやバンギグライはこいつで見る

 

f:id:kurokami_poke:20130527174449g:plain

キノガッサ

持ち物:襷

特性:テクニシャン

実数値:135-200-101-x-80-122

技構成:種マシンガン マッパ エッジ 胞子

雨が重いので襷ガッサを採用

安定感があってとても使いやすかった

エッジ採用は少しでもダメージを与えたかったため

 

このPTはある人のニコ生放送を見て使った見ようと思ったのがきっかけです

一部個体が変わってるのですが、ほとんど参考にさせていただきました

レートでは勝率約70%とそこそこ勝てて、1700も乗りました

 

富山オフでは予選を全勝で通過。

しかし決勝トナメ1回戦目で敗退。

 

予選ではロズレの特性知らなかったり、カバがシャワの冷Bで凍ったりなど苦戦しましたが普通に勝てました。

決勝トナメではエーフィに惑わされて敗北。

富山オフはエーフィ率が高いためカバドリは使いづらいと思った。

今度はバンドリで挑みたいと思う。

 

基本選出はカバドリ+ラティorウルガ、ガッサパルウルガが基本です。

ガッサパルウルガは基本カバドリが無理だったときの思考停止選出になります。

ガッサで起点作りしてパルウルガで全抜きを狙いましょう。

ミラーには基本ピンドリ選出するのがいいと思います。

 

このPTを使う上で一番つらかったのは雨です。

雨に関しては基本トノ+雨エース+ガッサに強いポケという選出をされるのが基本です。

だから選出はガッサ+ガッサに強いポケに強いポケ2体になります。

 

ダブルに関しても載せてく予定