シャチクノススメ

社畜となり果てたキモオタが更新するただのブログ 前ブログ http://ameblo.jp/kazu2010-0302

【オフレポ】第11回富山オフ

朝会場について東京土産にごまたまごを渡す。

好評でよかった。

 

その後ロウきゅライブのTシャツに着替えてきました。

自己紹介では「ふざけた格好してきましたが、頑張って勝ちに行きたいと思います!」

ポケ勢とモンハン勢と遊戯王勢が占める中、この日は1人ロウきゅ勢として対抗してきました。

 

シングル

使ったPTはこちら→http://kurokami-poke.hatenablog.com/entry/2013/10/06/142735

 

鋼ブロック

サイマルさん ○1-0

使用PT ユキノオートドゼルガ、化身ボルトロスゴウカザルローブシンラティオス

選出

サイマルさん ユキノオーゴウカザルローブシン

くろかみ   キノガッサウルガモス、スターミー

 

ガッサウルガは確定してラス1がパルとスターミーで悩んだが、格闘2体いることからパルで全抜きすることは難しいと思いスターミーを選出した。

初手ガッサが胞子するもカゴでノオーが眠らずに吹雪+霰で処理される。

2手目はウルガ出して大文字をゴウカザルで受けられる。半分くらいのダメージ。

3手目はゴウカザルのジュエルフレドラでウルガ落ちる。猿は反動ダメ+霰によってほぼ瀕死状態に

4手目からはスターミーのかわしゲーになり、自覚のあるスターミーがノオーを倒し、ブシンと猿も処理して勝ち。

結果論としてはスターミー選出が正解だった。

 

青ペンさん ○2-0

使用PT バンギラスガブリアスキノガッサ、サンダー、メタグロススイクン

選出

青ペンさん バンギラスガブリアス、サンダー

くろかみ  ボルトロスガブリアス、スターミー

 

バンギがいたのでボルトガブ選出確定、バンギ選出しないことも考えて後ろにスターミーを入れた

初手ボルトがバンギに電磁波入れて、あとはガブで身代わり地震+逆鱗打って勝ち。

ガブの同速ゲーに勝って逆鱗を当てたのが大きかった

 

もぴーさん ○3-0

使用PT カイリュー、バンギラスローブシンクレセリア、霊獣ボルトロスメタグロス

選出

もぴーさん バンギラスクレセリア、カイリュー

くろかみ  ボルトロス、スターミー、ガブリアス

 

選出理由は青ペンさんと同じ。

初手ボルトがバンギに電磁波入れてバンギのエッジをボルトが避ける。

2手目ボルトの10万をクレセで受ける。

3手目ボルトが電磁波してクレセの冷B。

4手目スターミーを出してからのトリル。

この後に関してはほとんど覚えていないがスターミーで避けまくって勝ち。

 

ぁぃさん ○2-0

使用PT クレセリアバンギラス、化身ボルトロススイクンボーマンダガブリアス

選出

ぁぃさん ボルトロスクレセリアスイクン

くろかみ ボルトロス、スターミー、ガブリアス

 

選出理由はここも同じ。

初手こっちのボルトで先に電磁波打って相手のボルトが痺れる。

2手目こっちのボルトが10万を打ち、相手はめざ氷を打つ。

3手目相手のボルトが電磁波、こっちのボルトが10万を打ち相手のボルトが落ちる。

4手目ボルトがクレセに電磁波を打ち、クレセの冷Bでボルト落ちる。

ここから覚えていないがまたスターミーで避けまくって勝ち。

ぁぃさんには勝ったことがなかったので素直に嬉しかった。

この時点で2位以上確定し、決勝トナメ進出を決める。

 

キャナさん ○1-0

使用PT サワムラーバンギラスハッサムブルンゲルウルガモスローブシン

選出

キャナさん ウルガモスサワムラーローブシン

くろかみ  ボルトロスガブリアス、スターミー

 

初手ボルトの電磁波でウルガのラム発動、ウルガの大文字でボルトに8割くらいのダメージ。

2手目ボルトが電磁波を打ち、ウルガの虫のさざめきにより退場。

3手目、4手目とガブで身代わり張るもウルガが動きまくって起点にならず。

5手目で逆鱗を打ちウルガを落とす。

6手目は逆鱗をサワムラーに打ち、襷で耐えて飛び膝でガブ落ちる。

7手目でスターミーの小さくなる。サワムラーの飛び膝。

三ヽ(´◔‿ゝ◔`)ノ┌┛ウワアアアアアアア    [地面]

最後スターミーブシン対面でブシンが雷P持つもスターミーが避けつつ勝ち

初めてサワムラーの膝を割らせたのが嬉しかった。

 

鋼ブロック5-0、残数9という今までで一番いいのではないかという結果で1位通過。

前の富山オフも全勝だったが、残数は今回の方が多かった気がする。

 

決勝トナメ1回戦

つかもちさん ○1-0

使用PT ニョロトノキングドラ、霊獣ボルトロスハッサムローブシンマンムー

選出

つかもちさん 霊獣ボルトロスニョロトノキングドラ

くろかみ   化身ボルトロスガブリアスキノガッサ

 

前の記事にも書いたがこのPTは苦手であり、勝てる気がしなかった。

とりあえず雨に強いボルトガッサ確定で電気の一貫を消すガブを選出することにした。

初手相手のボルトの素雷が当たり俺が発狂。自分のボルトはめざ氷。

2手目の素雷も当たりまたまた発狂ボルト落ちる。

3手目相手がトノにひっこめて、ガブで身代わりする。

4手目ガブの逆鱗。トノが脱出してボルトが出る。

5手目ボルトのめざ飛で身代わり壊れ、ガブの逆鱗でボルト落ちる。

6手目グドラの竜波でガブ落ちる。

7手目グドラの竜波を襷で耐え、ガッサのタネマを4発当てる。

8手目ガッサのマッパでグドラ落ちる。

9手目ガッサのタネマ1発でトノ落ちる。

今思えば初手の素雷で発狂して2手目にガブに引っ込めていないと言うプレミをやってしまっている。

後で話を聞くと相手の霊獣ボルトの技構成が雷/ボルチェン/めざ飛/草結びだったらしいので雷を打つしかなかったらしい。

めざ氷だったら多分負けてた。

 

準決勝

てるもすさん ○1-0

使用PT グレイシア、ガブリアス、水ロトムナットレイクレセリアローブシン

選出

てるもすさん ガブリアス、水ロトムクレセリア

くろかみ   ボルトロスウルガモスガブリアス

 

選出はバンギがいなかったものの、ボルトガブが刺さってたので選出確定。

ラス1にウルガかスターミーで悩んだが、ナットとグレイシアが重いことと、比較的ウルガの方が刺さっていたことからウルガにした。

初手スカガブの逆鱗でボルト落ちる。

2手目逆鱗を耐えて、ウルガのめざ氷でガブ落とす。

3手目水ロトムに先手を取られてボルチェンでウルガ落ちる。クレセが出る。

4手目ガブの身代わりで様子見、クレセサイキネで身代わり壊れる。

5手目ガブ剣舞、クレセサイキネでガブのHPが5.5割くらい残る。

6手目ガブのジュエル逆鱗でクレセ落ちる。ゴツメダメを食らう。

7手目ガブの逆鱗で水ロトム落ちる。

相手のスカガブに仕事をされたが、クレセが冷B持ってないことが幸いして勝てた。

レートでは剣舞ジュエル逆鱗を耐えられたので落ちるとは思っていなかった。

 

決勝

オカさん ×0-1

相手PT バンギラス、グライオン、クレセリアローブシン、カイリュー、エンペルト

選出

オカさん クレセリア、カイリュー、ローブシン

くろかみ ボルトロスガブリアス、スターミー

 

初手ボルトが電磁波、クレセが冷B

2手目スターミーを出し、相手もカイリューを出す。

3手目カイリューの神速で半分のダメージ。小さくなるをする。

4手目神速かわしの身代わり。

5手目神速当てられて自己再生。

6手目神速当てられて身代わり打つも張れず。

7手目も神速当てられてスターミーが落ちる。

この後に関して覚えていないが最後ボルトカイリュー対面で神速で落ちて負け。

前の記事にも書いた通り、バンギカイリュー同居の時は選出を考え直す必要があると思った。

 

ダブル

使用PTはこちら→http://kurokami-poke.hatenablog.com/entry/2013/09/16/114712

しかし水ロトムのめざパが炎から草、バレルの持ち物が鉄球に変わった。

結果は2-2の同率2位ながら直接対決により予選敗退。

またこの日も2連敗のあとの2連勝のためダブルに関してはスロースターターなのかもしれない。

 

マルチ

ピヨぞうさんと組みました。

僕はバンドリマンダ、ピヨぞうさんが水ロトムヤンマオノノ。

どうしてもドリを使いたかったため相手に迷惑がかかると思ったが、浮いてるポケモンが2体もいて地震が打ちやすくよかった。

結果は初戦勝ち、準決勝負け、3決も負けて4位。

 

総合は4位。意外と高かった。

理由はシングルで予選全勝してポイントを稼いだのが大きかったらしい。

なお景品としてバトル奥義を貰った。買い忘れてたのでちょうどよかった。

f:id:kurokami_poke:20131008204602j:plain

 

その後2次会で飲み食いしまくった。

北陸オフの時と同じく隣のテーブルの揚げ物を貰った。

 

最後に一言。

全く、富山オフは最高だぜ!!