シャチクノススメ

社畜となり果てたキモオタが更新するただのブログ 前ブログ http://ameblo.jp/kazu2010-0302

XYシングル 没案

富山オフで使おうと思ってた構築案を出しておきます。

 

f:id:kurokami_poke:20141104224324p:plainf:id:kurokami_poke:20141104224336p:plainf:id:kurokami_poke:20141104224352p:plainf:id:kurokami_poke:20141104224409p:plain

初手スカランドの蜻蛉から脱出バレルを出す。

攻撃を食らった場合、脱出でバレルが強制交代されるため、ドランorバンギを出す。

次のターンでドラン身代わりorメガバンギ竜舞の起点にする。

攻撃を食らわずにバレルが残った場合は、そのまま胞子を打ち、ドランバンギの起点にします。

 

利点

・ランドの威嚇で攻撃を下げれるため、バレルをHDにしても1発で落ちることがほとんどない。

・脱出ボタンと再生力のシナジーがとてもいい。

・ドランバレル、バンギバレルは地面の一貫があるものの、ランドで威嚇を入れながらすかすことができる。

 

欠点

・バレル以外でマリルリと対面した場合、腹太鼓打たれて全員一掃される。

・初手で相手のポケが引っ込んだ時に、バレルが1発で落ちる可能性が出てくる。

・初手で3体バレを起こすことが前提になるため、情報アドとしては損をする。

 

自分はどちらかというとスタン系の構築をよく好むため、こういった案を出してもなかなか使いこなせません。

結局バレルをバナに変えることによって、スタン系のようなPTになり富山オフは出ました。

 

こういった地雷系の構築を組むのを得意としてる人がフォロワーに多いと思うので、誰かアドバイスお願いします(チラッ